メキシコ一人旅,  南米移住生活

メキシコ旅行・食と刺繡の街、オアハカ♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

おはようございます。

現在はカンペチェという街にいます。

サンクリストバル・デ・ラス・カサスは標高が高く、朝晩はけっこう寒かったのですがユカタン半島に来て一気に夏の気候に変わりました。

そして、雨が多い。。。せっかく来たのに土砂降りで今日は観光できません(^-^;

さて、プエブラの次に向かったのはオアハカ。

2年前にも来たことがあるのですがメルカドやお土産屋さんが多く街歩きが楽しかったのでもう一度行きたいと思っていました。

オアハカはチョコレートやチーズがおいしくてそれだけでも私にとっては天国なのですが、更にかわいい刺繡のブラウスや小物もたくさんあって毎日お土産屋さんを覗いてました笑

プエブラからオアハカへの行き方

今回、私はプエブラからオアハカに向かいました。

メキシコシティや逆方面のサンクリストバル・デ・ラス・カサスからもバスが出ています。

まずは宿からタクシーでプエブラのバスターミナル、CAPUへ向かいました。

タクシーの値段は80ペソ。行きと同じでした。

プエブラからオアハカは4、5時間で着きます。

1時間に1本くらいバスが出ているようなので当日券でも問題ないと思います。

ADOのバスで654ペソでした。この路線で1等のバスがあるのかはわかりませんが、プエブラ以降に乗ったバスは飲み物や軽食のサービスはありませんでした。

まあ、正直飲み物とか食べ物なんて自分で用意すればいいのでその分バス料金が安くなるならそのほうがいいですよね。

オアハカのバスターミナルはTerminal Autobuses ADOです。

宿まではタクシーで70ペソくらいでした。(特に値切らなかったのですがたぶん50ペソで行けます。)

オアハカで食べるべきもの4つ

オアハカはお土産屋さんやオシャレなカフェ、レストランやバーなども充実しています。

オアハカは名物料理もあって食事も楽しめると思います。

今回2回目のオアハカでしたがその中で私がオススメしたい食べ物をご紹介します。

1.オアハカ名物のオアハカチーズを食べよう!

オアハカチーズって知ってますか?

実は日本の「裂けるチーズ」はオアハカが発祥なんです!

メルカドで白いぐるぐる巻きになって売ってるチーズがオアハカチーズです。だいたいは試食できるので店によって多少塩加減などちがうので食べてみておいしいところで買いましょう♪

一人旅だとそんなに大きなかたまりはいらない。。と思ってる方でも大丈夫(*^_^*)

10ペソ分とか20ペソ分とかでも買えます。

そのまま食べても良し、料理に入れるととろーりよく伸びます。

くせがないのでどんな料理にも合います。

2.オアハカ名物のトラジューダ(トラユーダ)を食べよう!

オアハカ名物料理、トラジューダ。

大きなトルティーヤ生地をこんがり焼いて、中にはフリホーレス(小豆のような豆のペースト)、チキンか豚肉、牛肉とチーズ。店によっては小松菜のような野菜が入っていることもあります。

トラジューダを食べるならぜひ、こちらのお店がおすすめ!

TLAYUDAS EL NEGROというお店。

トラジューダ専門店で、オアハカの人なら知らない人はいないというほど有名店だそうです。

場所はこちら

maps meでtolayuda el negroと検索すると出てきます。

私が行ったときは早めの時間だったので席はけっこう空いてましたがメキシコ人にも人気のお店だそうなので20時くらいには満席状態になるそうなので早めの時間がおすすめ。

ここのトラジューダはとにかく大きい!

女性だと2人でシェアしてちょうどいいと思います(^-^;

私は日本人の男の子と一緒に行きましたが、彼は完食していましたが私は半分でギブアップ笑

日本人の男の子はビーフ

私はコスティーヤという豚肉にしました。

お値段は1個85ペソくらいでしたが量を考えたら安い!

他のお店でトラジューダを食べましたがこの半分くらいの大きさで70ペソくらいしたのでぜひぜひトラジューダを食べるならTOLAYUDA EL NEGROがおすすめです。

3.オアハカ名物のチョコラテを飲もう♪

メキシコはチョコレート発祥の地でもありますが特にオアハカはチョコラテ屋さんが多いです。

日本のチョコラテやココアとはちょっと違ってシナモンやスパイスが入っているものが多く甘すぎないので大人の味。

甘いチョコラテも売っていますが私はシナモンが入ったタイプが好きです。

温かいチョコラテはもちろん、暑いときにはチョコラテ・フリオ(冷たいチョコラテ)もおいしいです。

種類が豊富。

こちらのお店では実際にチョコラテを焙煎?作ってました。

今回は買っていませんが前回はそのままでも食べれるチョコラテ用のチョコレートを買いました。

色々なフレーバーがあってお土産にも喜ばれると思います(*^_^*)

4.オアハカの50ペソビュッフェに行こう!

なんとオアハカには50ペソ(約300円)のビュッフェがあるんです!

2か所あるそうですが私は1か所しか行けませんでした。

私が行ったのはこちら、CHEFというお店。他の方のブログで見て、まあ見つけられたら行こうと思っていたんですがたまたまスーパーに行く途中で見つけました!

あまり期待していなかったのですが意外と野菜やお肉もあったので試しに食べてみました。

ドリンクやスイーツの種類は少ないですが、おかずはそれほど辛い物もなく、どれもおいしかったです。

日本人の女の子と2人で行きましたが2人とも3回くらいおかわりして十分元が取れました笑

ちなみにこの近くのスーパーは小さいですがなんと!日本米やサッポロ一番のインスタントラーメンが売ってました(^O^)/

ビュッフェの場所はこの丸で囲ったあたり。

スーパーも1ブロックくらい先です。

しかもメキシコシティの日本食歳スーパーより安かったです。

感激してインスタントラーメンと米を買いました笑

他にもたぶんおいしいものはたくさんありますが、この4つは特におすすめです☆

オアハカでやるべきこと3つ

さて、お腹を満たしたらさっそく街歩きしましょう♪

オアハカは治安がいいほうだと言われています。

セントロ付近は夜も観光客が歩いていて、バーやレストランもたくさんあり雰囲気がいいのでそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。

1.メルカドを散策してみよう♪

オアハカには大きなメルカドが2つあります。

1つはベニートフアレス市場(Mercacdo Benito Juarez)

こちらはお土産や野菜、肉などが売られています。かわいい刺繡のブラウスやカバンなどたくさんあるので何件か回って値段を聞いてみましょう♪

オアハカチーズやメスカル(テキーラと同じようなお酒)も売っているのでここで何でも買えちゃいます。

メスカルはチョコレートやココナッツフレーバーなどリキュールになったものがかわいい小瓶で売ってるのでかさばらずお土産にもおすすめ。

味は、、好みが分かれると思いますが(^-^;

もうひとつのメルカドは11月20日市場(Mercado 20 de Noviemble)

こちらは主に食堂でメキシコ料理が色々食べられます。

オアハカ名物のモーレ・ネグロやスープなども食べられます。

今回はメルカドではごはんを食べていないのですが前回ここでモツのスープやモーレを食べました。

フレッシュジュース屋さんもあるので歩き回ってちょっと休憩したいときにもいいですね。

ここのメルカドはかなりきれいなほうだと思うので衛生面が心配な人も比較的安心して食べられると思います。

2.ソカロ(Zocalo)広場周辺のお店を見てみよう

メルカドでもお土産は揃いますが、ソカロ周辺にもお店がたくさん出ています。

値段もメルカドと変わらないか、こちらのほうが値下げしてくれる印象でした。

私はこのソカロ広場周辺に出ていたお店で刺繍のブラウスを2着買いました。

白地にカラフルな花や蝶の刺繡が入ったもの240ペソ(約1300円)と、白地にベージュのシンプルな刺繍が入ったタイプ260(約1400円)ペソ。

これだけ刺繍が入っててこの値段って日本だとありえないですよね!

縫い目が荒いものだと100ペソとかもありましたが数回着たら壊れそう&デザインがビミョーだったのでよく見て買うようにしましょう。

3.サントドミンゴ教会の中へ入ってみよう!

オアハカにはいくつか教会がありますが、サントドミンゴ教会だけはぜひ行ってみてください。

南米の街ってだいたい似ていてセントロに公園があって教会があって。。。

そんな景色に見飽きてしまった人もサントドミンゴ教会の中に入ってみたらきっと驚くはず!

外観はいたって普通の教会なんですが、ここは内装がすごいんです。

天井には天使などの顔のモチーフがたくさん!

そして金ぴかでゴージャス!

写真撮影はOKですがフラッシュは禁止なので気をつけてくださいね。

私は今回2回目でしたが初めて行ったときはまるで博物館のようで圧倒されました。

まとめ

今回はオアハカで食べるべきものとやるべきことを私なりに書いてみました。

オアハカからは日帰りでイエルベ・エル・アグアという滝などにも行けますが私は行きませんでした。

自力で行ってもツアーでも料金はあまり変わらないようなので日程に余裕がある人はツアーに参加してもいいと思います。

オアハカはただ街歩きしているだけでも楽しかったです。ただ、時々ホームレス?のような人が歩きながら観光客にお金を恵んでくれと言ってきたりというのはありました。

特に害はありませんでしたが一人で歩いていると少し不安に思うことはあるかもしれません。

まあこれはメキシコに限らず他の国でも観光地には物乞いしている人も多いのでオアハカが特別というわけではないと思います。

次回はいよいよ私の大好きな街、サンクリストバル・デ・ラス・カサスについて書こうと思います♪